[勉プロ]受験生応援ブログ 2009年3月

[受験役立ち]
2009-03-18 やる気とリラックス

リラックスして自信に満ちていれば、良い結果が生まれるさ。

--ロバート・デニーロ--

3月。新しい学年に移る人や受験生になることを控え、やる気にみなぎっている人もたくさんいると思います。

「今から勉強して、夢だった大学に入ってみせるっ」

「浪人だから、夏までにA判定を出す!」

などなど。

やるぞっ、という気持ちではじめに頑張ると、まわりは夏ごろから本気になるので、大きな差をつけることが出来きます。

しかし、気持ちが仇となり失敗してしまうケースがあります。

無駄な力が体に入ったり、上手くやろうという気持ちが強すぎると、上手く行きません。

スポーツでは良く聞く言葉かもしれませんが、知的活動や学習に関しても変わりません。怖い先生がいるときなど、必要以上に緊張した場合などは勉強ははかどらないのではないでしょうか。

やる気で満ち溢れているのに、うまく行かない人には「リラックス」することをオススメします。

ちょっと深呼吸したり、手をぶらぶらさせたりしてみましょう。また、あなたの落ち着くこと、例えばお風呂後、ゆっくりとベッドで本を読んでいるなど、リラックスできるイメージしましょう。

また普段からリラックスすることを意識しておけば、実際の試験の時に緊張したときでもリラックスできるようになります。

少し肩の力を抜きながらも、上手く「やる気」をコントロールして下さい。



[色々]
2009-03-14 試験お疲れ様でした!

希望は頼りにならないものであるが、心地よい道を経て、我々を人生の終わりまで運ぶことだけのことはしてくれる。

--ラ・ロシュフーコー--

最近、更新が滞っていて、すみません。

本業が忙しく、更新できていませんでした。

まだ、頻繁に更新できる状態ではないですが、書きたいことが溜まれば、一挙に放出したいと思います。

遅くなりましたが、受験生の方は本当にお疲れ様でした。ほとんどの方は試験を終えたと思います。また、進学や学校を卒業した方もおめでとうございます。

受験生だった人は、結果は様々でしょうが、合格もそうでなかった人もしっかりと受け止め、これからに活かして下さい。

さて、今までこのHPを見てくれた受験生の方に今回はお願いとして当ホームページ「勉強のプロセス」を見て、役に立った内容に関して体験談を募集しています。

例えば、「勉強のやる気を出す」ページを見て、自分なりにアレンジして勉強に取り組んだら、実際に勉強が長続きした、など、あなたたちの体験談を募集しています。

また最近当HPを見てくれている人で、「こういった事を書いて欲しい」などもあれば募集していますので、ぜひメールを!



Sponsored Link

▽サイト検索

Google

▽ブログトップへ

ブログトップ

▽カテゴリ

受験役立ち [11]

モチベーション [7]

志望校合格の習慣 [5]

受験の不安 [4]

文房具 [5]

色々 [7]

はじめに [2]

▽バックナンバー

2009/03 [2]

2009/01 [4]

2008/12 [6]

2008/11 [7]

2008/10 [13]

2008/09 [8]

▽HPへ

勉強のプロセス

管理人に連絡

▽ランキング

にほんブログ村,受験

人気ブログランキング


Sponsored Link




Sponsored Link


[勉プロ]受験生応援ブログトップ

ホーム > [勉プロ]受験生応援ブログ