[勉プロ]受験生応援ブログ 2009年1月

[色々]
2009-01-18 センター試験を終えて

ものごとを成し遂げる秘訣は、なにに手をつけずにすますかを知ることだ。

--ロビンシャーマ--

受験生の方はセンター試験を終えた感想はいかがでしょうか?

うまくいった方、そうでなかった方、様々だと思います。

センター試験の結果がうまくいかず、志望校を変更する場合がある人もいるかもしれません。

今までの志望校を諦めるわけではありませんが、他にも視点があるのだと考えて欲しいと思います。

志望校を考える。

「思っていたことと違ったけど、本当に良かった」といったことが、たくさんあります。



[色々]
2009-01-12 試験日に慌てないように

備えよ常に

--ボーイスカウト規範--

数日先にはセンター試験です。

私からの試験前日、当日の助言です。

以下のことを心がけて下さい。



・試験の前日や当日での心構え

睡眠をしっかりとっておく。

文房具や受験表などはあらかじめかばんに入れておく。

予備を違うところ(コートなど)に文房具などを入れておく。

受験表を忘れた場合の対処を知っておく。たいていの場合、忘れても早く会場にいればなんとか対処できる。

食事はおなかの調子が悪くならないものをとる。

薬(胃腸薬など)は携帯している方が良いが、眠くなるなどの場合もあるので、個人によってベストの方法をとる

試験開始は、はじめに、名前や受験番号を書く。

試験監督の言うことを聞き、不正をしない。



皆さんの合格を信じています。



[受験の不安]
2009-01-11 あいまいな不安を解消しよう

大切なのは、けっして不安になりすぎないこと。すべてのことは、時がくればうまくいく。

--ヘンリー・ミラー--

センター試験まであと数日です。

直前だからこそ不安になったり、思うように勉強できない時があると思います。

このような時は、不安を紙に書き出してみましょう。

頭の中だけで考えていると、どうしようも無い問題がいくつもあるように感じますが、書き出すことで、不安を整理することができます。

一枚の紙に収まるよう書き出してみましょう。

また思うように勉強ができていない人は、常に前日に計画を立ててみます。

明日の朝は数学、昼は物理。すき間時間は英単語。夕食前、夕食後は過去問題の確認、など。

時間割りを作る感覚です。

ざっくりでも良いの常に一日前の計画を考え、ノートや手帳に書き出すことで、漠然と勉強している状態から抜け出し、効率的に勉強できます。

ぜひ、「なるほどな」と思うだけでなく、実践してみて下さい。

10分もかかりません。

(参考文献:脳と気持ちの整理術



[モチベーション]
2009-01-09 脳と気持ちの整理術

読書は単に知識の材料を提供するだけである。それを自分のものにするには思索の力である。

--ロック(英・哲学者)--

新年一回目のブログです。

明けましてと、言うのが少しつらい時期になってしまいました。

受験生の方はもうすぐ、センター試験なので、精一杯悔いが残らないよう行動しましょう。私から言えることはそれだけです。

さて、今日は「やる気の出す」方法を言葉でうまく説明されている良書を紹介したいと思います。

やる気を出すキーワードは「まずは健康。それから、[欲][好き・嫌い][ほどよい健康]」です。

これは、当ホームページで一度紹介している「脳を良くする15の習慣」の著者、築山さんが書かれた本です。

どのように「具体的な行動」をとれば、脳が活発に働きだすかを説明されています。

現在高校2年生や1年生の人にとっては、受験に役立ちますし、本年度の受験に役立たなくとも、長期的に絶対に生きる上で役立つ「やる気」を出す方法が満載です。

また漠然とした不安を取り除くための気持ちの整理法や記憶を強化する方法が紹介されています。

ぜひ、手にとって読んで下さい。



[色々]
2008-12-07 なぜ勉強するのか

幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。

--ユダヤの諺--

ホームページを更新しました。

なんで勉強するの?

私なりの回答です。

昔、

「なぜ学ぶのか?」

に関して、

「それが人間の使命だからです」

と答えたマンガの主人公を思い出しました。

私が、少し勉強が好きになったのも(中学生の頃です)このマンガの影響があるような気がします。

MASTERキートン (1) (ビッグコミックスワイド)

本当におもしろいマンガです。

とはいえ、今が追い込み時期の受験生の方は、勉強して下さいね。

高校1年生、2年生の方にはお勧めします。受験生の方は大学に入学してから読んで下さい。

この本は現在、絶版らしく、中古でしか購入できませんが、学校の図書館などに置いている場合もあるので、探してみて下さい。



Sponsored Link

▽サイト検索

Google

▽ブログトップへ

ブログトップ

▽カテゴリ

受験役立ち [11]

モチベーション [7]

志望校合格の習慣 [5]

受験の不安 [4]

文房具 [5]

色々 [7]

はじめに [2]

▽バックナンバー

2009/03 [2]

2009/01 [4]

2008/12 [6]

2008/11 [7]

2008/10 [13]

2008/09 [8]

▽HPへ

勉強のプロセス

管理人に連絡

▽ランキング

にほんブログ村,受験

人気ブログランキング


Sponsored Link




Sponsored Link


[勉プロ]受験生応援ブログトップ

ホーム > [勉プロ]受験生応援ブログ